猫たちの声が聞こえてきます 越谷市の不動産ジャストホーム

TOP → ブログ → 2026年2月3日

2026年02月03日

猫たちの声が聞こえてきます

先日、リフォーム工事を終えた越谷市花田のO様邸にお邪魔しました。リフォーム工事の感想を伺おうと思ったのです。O様邸につくと猫が出迎えてくれました。猫は3匹暮らしているのです。今回のリフォームは、まさにこの猫たちのため、そして猫と一緒に暮らすご家族のための工事でした。

工事内容は、リビング南側のサッシ交換と、家のまわりの外構リフォーム。これまで防草シートで覆われていた部分を、タイル敷きのテラスへと生まれ変わらせました。サッシを交換したことで、リビングから差し込む光はやわらかく、外とのつながりもより自然に。猫たちにとっては、窓辺がいっそう魅力的な“特等席”になったはずです。

猫たちのこんな声が聞こえてきます



朝。
リビング南側の大きな窓から、やわらかい光が差し込んでくる。ここは、わたしたち三匹のお気に入りの場所だ。前よりも窓がきれいで、外がよく見える。人間たちは「サッシを替えた」と言っていたけれど、正直なところ、理由はどうでもいい。ただ、ここで丸くなる時間が前より気持ちいい。それがすべてだ。

少し日が高くなると、新しくできたテラスに出てみる。
足の裏に伝わるタイルのひんやりした感触。草はないけれど、風の匂いはちゃんとある。ここは外。でも、危なくない外だ。奥行きがあるから、寝転がっても余裕があるし、人間たちも椅子を出して一緒にごはんを食べている。どうやら、この場所は「人間用」でもあるらしい。

昼。
テラスとリビングを行ったり来たりする。外を眺めて、飽きたら中へ。中が暑すぎたり、寒すぎたりしないのもいい。人間たちは「家が古くなってきたから、少しずつ直してるんだ」と話している。なるほど。だからこんなに居心地がいいのかもしれない。

夕方になると、光の色が変わる。
テラスに伸びる影を追いかけたり、窓辺で目を細めたり。工事に来ていた人たちは、わたしたちのことも気にしてくれていた。外に出られても、安全なように。掃除しやすいように。外をのぞける隙間も作ってくれた。人間たちが「工務店さんって、暮らしのことをよく見てくれるよね」と言っていたのを、わたしたちはちゃんと聞いている。

夜。
一日をたっぷり使って、満足する。
ここは、ただの家じゃない。手を入れて、考えて、ちゃんと“暮らしている家”だ。古くなったからダメになるんじゃない。少しずつ直しながら、一緒に歳をとっていく場所なのだ。

わたしたちが安心して眠れるということは、人間たちもきっと満足しているということ。
今日も思う。
やっぱり、この家がいちばんだ。

O様へのインタビューをもとにした「入居者の声 リフォーム編」は近日公開予定です。

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
アーカイブ
Web来場予約特典!!

Web来場予約特典!!

QUOカードプレゼント!!

360°パノラマ体験

360°パノラマ体験

家にいながらリアルに体験!

今週のチラシ案内

今週のチラシ案内

最新情報はコチラから

スタッフブログ

スタッフブログ

Justhome Staff Blog

建築工法・設備

建築工法・設備

Justhome Style

お問い合わせ

pagetop